開店祝いの胡蝶蘭の贈り方

飲食店に贈る場合は胡蝶蘭は匂いのキツイものもあるので、匂いを気にしないお店であるかの配慮が必要だと思います。また、お店によれば雰囲気に合う合わないも大きな問題になってくると思います。
例えば、スナックやバーは問題なく飾る事も出来ますし、お酒で煙草も吸う席ではありますし、匂いが気になる事も無いと思います。
ですが、フレンチやイタリアンのお店は匂いが気に成ったりお店の雰囲気に合う場合もありますので、贈られる際は大きな胡蝶蘭よりも小さめの胡蝶蘭をお選びされたらと思います。
又、病院等の診療所には、胡蝶蘭を送るのは一般的だと思われます。大きな胡蝶蘭が沢山病院の開院時に贈られているのはよく見受けられると思いますが、1点だけ配慮しておいた方が良いかと思うのが、耳鼻咽喉科へ贈る時だと思います。
耳鼻咽喉科にはアレルギー科がある場合が多いので、アレルギーの方が診察に来られる為、病院内や診察室に花があると患者さんの症状が悪くなってしまう可能性が高いので、正直せっかく頂いても置く事が難しい様です。
ですが、耳鼻咽喉科にももちろん花は欲しい。胡蝶蘭の造花だととても喜ばれる様です。
また、サロン等にはとても胡蝶蘭は喜ばれます。
胡蝶蘭は育て方が難しいのですが、その育て方を知らずに、花が落ちてしまうと枯れてしまったのだと、葉は生きているのに、処分してしまう方が多い様です。
現に、私も初め自分の開店祝いに胡蝶蘭をいただき花が全部落ちてしまった後はまた季節が来れば咲く事を知らずに処分してしまいました。それに加え、水のやり方や、日光の与え方が難しいのも胡蝶蘭の特徴だと思います。ですが、開店祝い等で胡蝶蘭が贈られてくる際は、花屋さんの方が持ってきてくださるだけで、自分で購入する訳ではありませんので、詳しい育て方等書いてありません。

f3f
配達に来られた方も、開店の日はお店もお忙しくされているので、説明されている暇もありません。なので、育てるワンポイントメモ等を花屋さんに付けてもらう事を贈られる側は依頼されていたら、いただいた側は育て方を知れて嬉しいと思います。

胡蝶蘭を買うならこちらがおすすめ → http://www.kochoran.ne.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>